SSブログ

トヨタは、若い人の自動車離れのもう一つの理由を解決しよう!

トヨタ、小学生対象にクルマの魅力伝える授業を開始

9月18日10時10分配信 レスポンス

トヨタ自動車は17日、小学生を対象に車の魅力・楽しさ、自動車と環境・経済との関わりを学習してもらうための授業を年内に5か所の小学校で実施すると発表した。小学生に車への興味を深めてもらい、将来的に国内市場の活性化につなげていくことを狙いとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000005-rps-soci

トヨタはなぜ本題から避けて通ろうとするのでしょうか?
小学生にクルマの魅力を伝えることも、確かに有効ではありましょう。
しかし、もっと重要なことがあるのではないですか?

車にかける金が、低賃金で働かされる若い人にはほとんどないというのは、一つの事実であります。
しかしそれだけではないと思いますよ。

「教習所」の問題です!
車の運転には、適正というものがございます。
辛抱のきかない人や、反射神経が恐ろしく鈍い方が運転することは、他の自動車ユーザーへの迷惑になります。
しかし、教習所で課されるハードルは、果たしてそういう方だけのハードルなのでありましょうか。
お金を払ったのに、教習所で免許取得を諦めてしまう方の割合は、かなりの比率だと思います。
このリスクを恐れるために、免許取得を諦めてしまう方もいるのではないですか?
また実際問題、運転技能とは関係の無い部分で、教習所に通うことが嫌になる方がいることも、考えなければなりませんよ。
未だにあると思いますけどね、そういう教習所!

私もね、教習所の教官を、マジで金属バットでぶった切りたいと思ったほどであります。
それくらい嫌な思い出でした。
ま、そのおかげで、二度とお世話にならないように、安全運転のゴールド免許なのでありますけどね(笑)

若い皆さん。
車の運転はルールとマナーを守れば、楽しいものですよ。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」のグループ会社、アマナイメージズで検索しても、笑顔ばかりです。

http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&Page=Search&KeyWord=%83h%83%89%83C%83u&ImageID=

ルールとマナーを守ることが、すばらしいことだと知ったのも、自動車を運転してからであります。
思えばそのときが、私が「大人になった瞬間」だったのかも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。