SSブログ

経営者の話を聴こう! ~ SBIHD と アマナHD

私は子供の頃、初めて大人用の自転車に乗ったときに、バランスがとれずに肥溜めに突っ込んだ経験がございます。
親父には笑われながら、泣きべそをかいた思い出があります。
この両企業も、まさに今期は肥溜めに突っ込んだ状態と言っても良いかもしれませんね(笑)

私の注目銘柄は「2402 アマナHD」なのですが、この株券の後ろには、次のような記載がありました。

http://fotologue.jp/siozukeeeeee#/1306492/8087218

「ソフトバンク・インターネットテクノロジー・ファンド3号」
私はここからソフトバンクを経由して、SBIHD(http://www.sbigroup.co.jp/ )へとたどり着いたのでございますよ。
こちらも注目している企業なのです(笑)

さて、SBIHDですが、SBIチャンネルが更新されておりましたので、遅まきながら私もコメントしたいと思います。
http://www.sbigroup.co.jp/sbichannel/080926.html

ホルダーの方にとっては一安心の内容ですね(笑)
私はもう少し、北尾さんにはじっくり仕事をさせてあげても良いのかなと思いましたけど、ホルダーの皆様は、いかがお考えになられましたでしょうか?


さて、もう一方の、私の最も注目する銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )の進藤社長は、どんなことを発言しているのでしょうか。
http://amanaholdings.jp/ir/2008/streaming/0911/data/index_win_240.html

中間に超絶営業赤字を出して、さすがに元気はありませんが、私はその中にも、進藤氏の強い意志を感じました。
収益性を改善するための計画を引き続き継続するとのことです。

私から、アマナさんへの提言です。
売上が取れない場合、収益性の改善はそれに合わせた規模のものは、必要なものであります。
しかしこの収益性の改善というものには、万全の注意を払っても絶対にどこかに社員の負担が発生しているものであります。
売上が一服するときには必ず、社員の負担をまず気遣い、その慰労に勤めることをお願いいたします。
収益性を改善するということは、身体から脂肪分を取り除く行為であります。
下手なダイエットで拒食症になるという愚を冒さずに、筋肉質で体力が一層増した企業になっているか、常に確認を怠らずにお願いしたいです。

また売上というものは、輸出系企業が苦戦を強いられる今後の経済情勢の展望では、無策では決して一服することのないものであります。
国内の内需拡大の可能性は、私はかなり高いと認識しておりますが、これも結果を見るまでは断言できるものではありません。
売り上げ増は、人を育てる以外に道はありません。
根気良く、辛抱強く、未来のアマナを背負って立つ営業社員、及び制作社員の育成をお願いしたいところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。