SSブログ

うれしいニュースが入ってきた! ~ 医学の進歩を応援したい!

<ぜんそく>「原因細胞」を特定 理化学研、新薬開発に期待

11月17日23時18分配信 毎日新聞

 アレルギー性ぜんそくなど気道過敏症の原因となる体内物質を作る細胞を、理化学研究所がマウス実験で突き止めた。ヒトにも同じメカニズムがあると考えられ、症状を抑えたり発症を予防する新薬の開発につながると期待される。17日付の米実験医学誌に発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000142-mai-soci

私はぜんそく持ちですので、この手のニュースには興味があるのです。
今はステロイドを使えば発作は治まるので取り立てて日常生活に支障はないのですが、子供の頃は親もあまりステロイドは使わせたくなかったようで、ずいぶんと苦しい思いを致しました。
気温の寒暖が大きくなるこの時期、ぜんそくで苦しむ方もいらっしゃることでしょう。
医学の進歩で、あの苦しみがなくなることを期待したいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。