SSブログ

着々と進む、日本のエネルギー革命! ~ 日進月歩!

歩けば発電する「発電床」、改良型をJR東京駅で実験

12月3日8時58分配信 ITmediaニュース

 JR東日本は12月10日から、「発電床」の改良版を使った実証実験をJR東京駅で2カ月間にわたって行う。乗降客が歩くことで発電し、将来は自動改札機や電光表示器などへの利用を目指す。
 独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構とJR東日本コンサルタンツと共同で2006年から開発を進め、実験を続けてきた。人が歩くことで床に加わる振動エネルギーを、床に組み込んだ圧電素子によって電圧に変換し、発電する仕組みだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000003-zdn_n-sci

なんだ、たかが東京駅の話なのか、なんて思ってしまいますよね。
でも私は期待しているのです。
人ではなく、車が踏んでも発電させることが出来るなら、道路再開発の可能性も出てくるのかな?と。
そしそうなら、公共事業をやる意味が出てくるのです!
公共事業に正当にカネを使えるなら、日本はあっという間にバブル化ですよ!
さて、どうなるでしょうかね?
このニュースは続報を知りたいところです(笑)

タグ:発電床
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。