SSブログ

痒いところに手の届く企業であれ! ~ 日本企業は日本人の特性を生かすべき!

Google Earth、海底探検も可能に

2月3日9時9分配信 ITmediaニュース

 米Googleは2月2日、「Google Earth 5.0」をリリースしたと発表した。Google Earthのページからダウンロードできる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000007-zdn_n-sci

こういうニュースを見てしまうと、米国の企業には勝てないよな・・・と思ってしまう方もいることでしょう。
発想が日本人には真似できないものがありますからね。
でもこちらのニュースはどう思いますか?

PSPやDSの強力なライバルは「次世代iPhone」

2月3日11時50分配信 WIRED VISION

米Apple社が次に『iPhone』をアップグレードする際には、ゲーム機能に重点を置くはずだ、という見方でアナリストと開発者は一致している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000002-wvn-sci

私は一笑に付すであります(笑)
任天堂やソニーがゲーム関連で、アップルごときに負けるわけありません。

この違いは何でありましょうか?
私はこれは民族性にあるように思えるのでありますよ。
日本人は大きなことは苦手ですけれども、手の届く範囲でしたら、無敵の強さを発揮するからでございます。
この日本民族の特性を生かした経営戦略を組みなおすことが、私はグローバル経済の低迷期に、日本企業がすべきことだと思うのであります。

痒いところに手の届く企業であれ!

グローバル経済が後退を始めた現在、世界の消費者は大きな夢に期待はしながらも、実際には実用的な商品を買わざる得ない状況になっていくでしょう。
日本の輸出関連企業にとっても、そして私の注目銘柄「2402 アマナHD」にとっても、これは大きなチャンスであると思うのでありますよ。

例えばソニーのポケットに入るミニノートPC。
実際にミニノートPCを使った人ならわかると思いますが、これ、ソニーのだけキーボードが打ちやすいのです。
ソニー以外は、はっきり言って全然駄目でした。
もうこれは、ゼロか100かの世界になっておりました。
これなら街頭で100円で売られるミニノートPCにも、10万円払うソニーのミニノートPCの方が欲しくなるわけです。
これこそまさに、痒いところに手の届く商品だとは思いませんか?

そして私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )への提言なのであります。
アマナさんはハイクオリティーを売り物にする広告制作会社でありますから、基本的に大手企業が顧客なわけであります。
しかし私はこれからアマナHDさんが成長していくためには、それだけではいけないと思うのでありますよ。
中小企業にも利用してもらえる企業に脱皮していかなくてならないと思うのであります。
そのためにはコスト削減が必要であります。
しかし私は断固として、そこで社員の給与を下げたり、休日を削ったりすることのないようにして頂きたいのであります。
私から見るに、広告制作会社は1点物の制作作業であるということを言い訳にして、業務の効率化がずいぶんと遅れているように思えるのであります。

ずいぶん前にも提言しましたけど、例えばウェブ制作に関しては、ウェブデザインの開発人員は、大手企業向けには革新的なウェブデザインのベースとなるものを提供するために割き、中小企業にはそのベースを汎用する形での割安なウェブ制作の提案する。
また子会社のウェブの更新は、大手企業から頂いた仕事以外での、アイデアの発露のための試験場として利用する。
こういう仕組みづくりは、きちんと出来ておりますか?

TV-CMに関しては、苦戦しているとのことですので、ウェブデザインとは反対の流れで攻めてみてはいかがですか?
アマナさんはTVーCM制作会社ハイスクールをM&Aしましたが、基本的には後発なわけであります。
顧客様に何十億何百億何千億もの売上貢献をするものは、そう簡単には作れやしませんよ。
たくさん数をこなす中で、ある時、自分たちの持つ企業へのCMのアイデアが、ぱっと閃くのであります。
安い仕事をこなしても、収益を上げられる仕組みづくりは出来ておりますか?
私はウェブの企業案内やストック動画作りに、活路があるように思えますよ。

痒いところに手の届く企業であれ!
これは消費者や顧客に対してだけ、目を向けるのではありません。
自分たちの企業内部にも、応用の利くことであるのです。
日本企業は、こういう分野は得意であります。
きっと上手くいくと思いますよ。

しかしながら、得意な分野だけ延ばしていては、必ず足元をすくわれます。
苦手な分野は目をそらすことなく、苦手であるということを逆に武器するくらい、情報収集をしっかり行って、健全な企業運営を行って欲しいと思いますよ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。