SSブログ

!!! 日本の雇用が動き始めた!新卒雇用に大手企業、本腰! !!!

私の保有銘柄「8473 SBIホールディングス」(http://www.sbifinance.jp/
が、2011年の新卒募集を開始したようであります。
http://www.sbigroup.co.jp/company/recruit/fresh/

「8473 SBIホールディングス」の北尾CEOと言えば、野村證券でいずれ社長とまで目されるも、ソフトバンクの孫社長に引き抜かれ日本のIT革命の陣頭指揮をとり、その後はSBIホールディングスを立ち上げてネット証券最大手の大手金融グループを育て上げた、日本ビジネス界の英雄であります!
その北尾CEO率いるSBIHDが、今回2011年度の新卒募集をしたということは、来年度以降の経済・金融の見通しを「順調」と判断したのだということだと思います!
今後多くの大手企業が、雪崩を打って新卒募集をかけてくることは、ほぼ間違いないと思います(笑)
ぜひ志のある学生の挑戦を期待したいものであります!

さて、そんな中、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は2010年度の新卒の選考を行っている最中だと思います。
人事部の、2011年度の良い人材を大手企業に奪われて採用で後手に回るという、焦りの声も聞こえてきそうであります。
しかし私は、焦る必要はなく、まずは2010年の採用をきっちり行うことをお願いしたいのであります。
今採用しようとしている2010年度の新卒は、この不景気の中、最後まで自分の将来を投げずに切り開こうとしている学生であります。
そして彼らは間違いなく早期に採用された学生よりも、就活を通して成長しております。
つまり「おいしい」のであります(笑)
100年に一度の経済危機は、100年に一度の優秀な人材獲得のチャンスであります。
企業としてこのチャンスを逃すことなく、きっちりモノにしたいものでありますよ(笑)

さて、私は思うのであります。
こんなおいしい思いを、私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )だけがして良いのでしょうか?
機動的な採用戦略を取れる企業の登場も、期待したいものでありますね(笑)
機動的な採用戦略が取れることが、私は伸びる企業の一つの条件のように思うのですけど、皆さんはどう思われますか?

タグ:新卒採用
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。