SSブログ

☆☆☆ 日本の内需経済の動向が見えましたよ!商業の構造改革に気づけ! ☆☆☆

今日は連休二日目(最終日)ということで、山手線の池袋・新宿・渋谷・品川(回った順番は品川・渋谷)と散策してきましたよ。

写真1枚目 新宿。歌舞伎町前のビルの建築現場3521329
写真2枚目 品川。確か奥のクレーンは、中日新聞ビル建設の。かなりデカイ。なぜ中日新聞が品川に…。3521331
写真3枚目 渋谷。写真奥はハチ公交差点だと思う。相変わらず凄い人手。3521333

まず向かったのは池袋のビックカメラアウトレットであります。
でもここで非常事態がいきなり訪れたのであります。
腹痛。
昼食のデザートにダノン・ビオを食べたことを思い出したのであります。
ビオは下剤が入っているのでないかというくらい効くのであります。
天気が悪かったので、当初外出の予定がなかったために、食ってしまっていたのであります。
案内を見ると3階に男子トイレが一つだけあり、私は駆け込んだのであります。
しかし便座にはかなり高い水準まで水が溜まっていて、「うんこ」も少し浮いていたのであります。
とりあえず流してみたのですが・・・やはり溢れました。
うんこ水が私の方に一気に押し寄せてきましたので、あわてて逃げ出したのであります。
その時の私の状況を考えてみてください。
やっと見つけたトイレの前を気を緩めたものの、そこが使えないとわかったときの絶望感。
そして何もかもに優先して、別のトイレを探すよう何も目をくれずに店外に向かった私。
店員さんにその状況を説明することなど出来ないのであります。
結果的に言えば、私は迷惑な株主でありました。
あの溢れかえった「うんこ水」をきちんと処理してくださったであろうことを、私は株主として感謝するのであります!

便意はそばのパチンコ屋で済ませて一件落着、サンシャイン通りのハンズをチェックいたしました。
1回はバレンタインデーコーナーでしたが、ここは相変わらず、夢のある商品がたくさんありますね。
無印等の雑貨店では真似出来ない、ONLY1の魅力に満ちておりました。
それからサンシャインシティーに行ったのですが、人がとても少ないことに驚きました。
確かに2月は小売は売り上げの低い月ですし、天気も雪混じりの雨であります。
でもそれにしても、少ないなぁと思いまして、新宿・品川・渋谷と見て回ることにしたのであります。

池袋・新宿・品川・渋谷と見て回った感想は、景気は悪化してはいないということであります。
再開発されているビルも多数ありました。
しかしながら私が思ったのは、景気は悪化してはいないけれども、商業の構造改革は確実に進行しているということであります。
つまり金回りが良くなる場所があるのと同時に、放置されていく場所も同じくらいあるということであります。
悪化している場所で踏みとどまろうとしても、商業構造の変化は止められないのですから、無駄な努力となる可能性が高いということであります。
勝ち馬に乗り換える必要を、私は感じました。
景気が問題ではないのです。
商業構造の変化の中で、どこに重力が向かっているのかを見極めることが、対処すべき問題なのであります。

駅ナカ、もしくはターミナル駅周辺や名所、もしくはインターネットの中。
商業の重力は、ここにさらに集中していくと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。