SSブログ

不健康な森が増えている 「2402 アマナ」

不健康な森が増えている

森に恵まれた私たち日本人は、昔から木を利用して生活してきました。しかし近年、ライフスタイルの変化とともに、木を利用することが減り、それが原因で不健康な森が増えています。

日本は森の国

自然に恵まれた日本は、国土の65%が森という森林大国です。日本の森の約50%は広葉樹が自然に生えて育った天然林で、約40%はスギやヒノキを植えた人工林です。 森の国である日本では林業がさかんで、スギやヒノキは利用しやすい木としてたくさん植えられ、手入れされながら使われてきました。紙や家、寺、神社はもちろん、昔は橋や電柱、線路のまくら木も木でできていました。私たち日本人は食べ物を、はしで食べますし、おわん、しゃもじ、おけなど、木はいろいろな道具に形を変え、くらしに使われてきました。

http://hugmedia.jp/?p=335

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。