SSブログ

複雑になりすぎた日本社会を、ウェブで再構築しよう!

二つの町のホームページを比べてみて欲しいのです。

一つは、日本の行政の中心地とも言える、千代田区のホームページ。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/

もう一つは、私の注目銘柄「2402 アマナHD」の株主優待の取引先でもあり、ウェブ制作をし納品した、北海道東川町のホームページ。
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/

あくまで私の感想ですけど、千代田区のホームページは、要点が絞れていないように思えるのです。
ウェブを見る人が、何に関心を持っているか見えていないように思えるのです。
詳しくリサーチしたわけではありませんが、例えばこういう市町村のウェブを見る人は、観光案内と、地域特産の商品のウェブ購入、それから行政手続の市民によるネット手続きが、一番利用されているのではないかと思うのです。
こういう点をしっかり把握して、利用者に見ただけでうんざりさせない、ウェブ構築が必要になってきているように思えます。

これは企業ウェブにとっても重要なことであります。
何より考えなければならないのは、ウェブを見る人はどんな目的で見ているのかを、しっかり考えたデザインにすべきなのであります。
何から何までごちゃごちゃと載せるのでは、本来ある需要も逃げていってしまうのであります。
また要点を絞ることで、無駄の無い適正な予算配分も見えてくるものでごさいます。
必ずしもウェブを閲覧する方だけが、行政や企業を必要としているわけではありませんが、重要な指標であることは間違いありません。
行政や企業が、今一度自分のウェブを見直す必要を、私は感じるのであります。

私の注目銘柄「2402 アマナHD」も、企業や行政のウェブ企画制作をビジネスとしております。
http://amana.jp/#/service/visual_communication/web

ウェブの中で使用される写真制作に関しては、本業とも言うべきビジュアル制作能力でもって、他の企業とは一味違ったものを作り込めるのではないでしょうか。

お問い合わせは大歓迎だと思いますよ(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。