SSブログ

☆★☆ 企業ウェブの価値について考える! ☆★☆

トヨタが7年連続1位、サイト価値は1422億円【Webサイト価値ランキング 2008】
9月8日12時15分配信 MarkeZine

 この調査は、事業に対する貢献度に基づいてWebサイト価値を評価するもので、財務調査と一般消費者を対象にしたアンケート(有効回答数19,100件)をもとにしている。
 2008年のWebサイト価値総合ランキングの1位は、7年連続トヨタ自動車て、Webサイト価値は1421億7800万円だった。上位20社の顔ぶれは以下のとおり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000001-sh_mar-sci

私の注目銘柄「2402 アマナHD」も、ウェブを企画制作する企業ですので、こういう記事は思いっきりヨイショしたくなります。

http://amana.jp/#/service/visual_communication/web

しかしですね。
私はあえてアマナさんを叱咤激励するために、このヤフーの記事に寄せられたコメント(ニュースの下のほうにあります)も、しっかり読んで欲しいなと思います。
ベースとなる金額は、ウェブ制作にかかった費用であることは、間違いありません。
残念ながら、必ずしも売上に対する効果をうたったものではないのです。

ここで少しウェブについて考えを深めると・・・

まずウェブと言うものは、基本的に単独では売上は取れないものであります。
クロスメディアで広告を張っていかなくては、売上はついてきません。
また売上とは関係なく載せなくてはならない情報等もあり、実質的には管理部門を配置する、ウェブ上の本社ビルといった要素もございます。

しかしそうは言っても、ウェブに売上効果を求めてしまうのが、世間であります。
厳しいことに、その世間の評価が、ウェブ制作をする企業の評価でもあるのです。
そしてその世間とは、企業ウェブに対する認識の薄い、未開拓の顧客の姿でもあるのです。
ウェブ制作をする企業である以上、この問題とは、常に真正面から向き合ってもらいたいと思います。

そのためには何をすべきか!
答えは、クロスメディア広告で売り込んでいくしかないのでございます。
クロスメディア広告の対応能力も、またウェブ制作能力の一つだと考えざるをえないのであります。
アマナで言えば、写真制作能力や動画企画制作能力でありますよね(笑)

・写真制作
http://amana.jp/#/service/photography
・動画企画制作
http://amana.jp/#/service/visual_communication/movie

アマナの制作事例の中で、たくさん京セラミタさんがありますので、ちょっと見てみましょうかね。
上記のニュースにはランクインしてませんけど、評価は見る人の中にこそ、あるように思えますよ(笑)

http://stress-free.kyoceramita.co.jp/

ところでこのコピー機くん。
去年の株主総会で、進藤社長がデザインを売り込みたいと、鬼の形相で話していたものにそっくりですね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。